あれやこれや@佐賀市 その2

日の暮れが早くなってきましたね。
日中の陽射しも明らかに変わってきました。

とは言え今日も31℃ありました。まだまだ夏日です。

画像は週末のものから・・・。タテハモドキのポイントで、キアゲハが産卵していました。で、探してみると、こちらは全ステージ観察できました。卵は撮っていません・・・。
あれやこれや@佐賀市 その2_c0065260_20404835.jpg
あれやこれや@佐賀市 その2_c0065260_20405951.jpg
あれやこれや@佐賀市 その2_c0065260_20411429.jpg

おまけ1
あれやこれや@佐賀市 その2_c0065260_2041569.jpg

おまけ2
あれやこれや@佐賀市 その2_c0065260_2042926.jpg


業務連絡です。見つけました!まさか、あの試合?・・・さらに関連動画を見ると・・・涙ちょちょ切れのラインアップです。
♪今夜は眠れそうにない・・・♪
by nomu376 | 2008-09-02 20:46 | | Comments(14)
Commented at 2008-09-02 21:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2008-09-02 21:27 x
非公開コメントさん、ありがとうございます。う~む・・・行った事あるんだけどなぁ(汗)・・・。
Commented by imai at 2008-09-02 22:04 x
今日タテハモドキのポイントに行ってきました。前回より数を増していました。私も餅をついて交尾個体を探しましたが不発でした。コミスジの交尾個体はいましたけど。しかしキアゲハは気が付きませんでした。池の畔には芹が多いのでしょうね。
Commented by luehdorf at 2008-09-02 22:30 x
こちらも暑かったですよぉ~!
雷予想が出てるのに一向に光る気配がありません。恥ずかしくなったのかなぁ?
キアゲハの蛹なんて、探すのが大変だったでしょうに…。
粘りと根性ですか?

おまけ:「あのとき」のではないんでしょうね…。でもユーコン・エリックさんて、少年サンデーに載ってた絵ではとても野蛮そう(グレート・アントニオと同系かと思ってました)だったんですが、なかなかですよね。
周辺をこれからゆっくりと見てみます。
Commented by tomo3cafe at 2008-09-02 22:51
おまけ1のキアゲハの写真、いいですね♪
日曜日、少々お天気が回復して我が家の前を黄色いアゲハが通過。久々の目撃でしたが、出逢えたことが嬉しかったです。キアゲハは今頃がシーズンなんですね。
最後の写真はピンクの彼岸花でしょうか?
お天気ヘンテコリン。湿度高くて
Commented by nomusan at 2008-09-02 23:04 x
imaiさん、また増えてましたかぁ。それでも見つからないとは・・・一体何処にいるんでしょうね~・・・?う~む・・・。
このあたり、結構野生のセリが多いようですよ。キアゲハは結構見るような気がします・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-02 23:07 x
luehdorfさん、ふぅ~・・・今、業務連絡の旅から帰ってきました(笑)。私、ユーコンさんの動画って初めて見ましたが、この方はむしろベビーフェイスの方ではないでしょうかね? 周辺動画、お楽しみあれ(爆)。

キアゲハの蛹は偶然です。タテハモドキの蛹を探していてたまたま見つかりました(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-02 23:11 x
tomo3cafeさん、恐縮ですが・・・おまけ1はナミアゲハでございます・・・(笑)。キアゲハ、今年はわけあって結構注視していたのですが、7月半ばから数が増えてきました。今もぼちぼち見れます。雄と雌で結構色調が違ってなかなかよろしいですよ~(笑)。
ちなみにおまけ2は・・・・何でしょ(汗)?
Commented by OIGATO at 2008-09-02 23:41 x
呑むさん、こんばんは。
私も今日タテハモドキのポイントに12時半頃に行って来ました。
タテハモドキ、沢山居るのでビックリ!!でしたぁ~(驚)
着いた頃には日差しが有ったのですが、30分程すると小雨が降り出し
早々に撤収しました。トンネル越えのジンクス炸裂か?見れただけでも…良しとしなければ。(爆)
Commented by pekeyama at 2008-09-03 05:34
ピンクの花は「ナツズイセン」ですね。
ヒガンバナの仲間です。
PEKEの好きな花の一つです。
Commented by nomusan at 2008-09-03 06:42 x
OIGATOさん、おはようございます。おお、行かれましたかぁ、・・・それにしても昨日はあの時間帯だけ雨が降ったような気がします。生憎でしたね~(笑)。
>トンネル越えのジンクス・・・
 何としても打破して頂きたいものです(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-03 06:43 x
pekeさん、まいど。
「ナツズイセン」ですね、ありがとうございます。なるほど、ヒガンバナの仲間というのは納得です。
Commented by kmkurobe at 2008-09-03 20:59
おーこれはレアな画像有り難うございます。かなりきわどいバックドロップを使うのですね。うーんベアハッグとバックブリーカーの木こりスタイルかとおもってました。いやいやえーもん見せていただきましたよ。
Commented by nomusan at 2008-09-03 22:41 x
kmkurobeさん、お気に入りいただけましたでしょうかぁ~(笑)。ユーコンさん、私もかなりイメージと違いました。見つけたときは、まさか、あの試合?ってドキドキしてしまいました(汗)・・・・。
<< 昼休みあれやこれや・・・佐賀県 あれやこれや@佐賀市 >>