晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州

ふぅ~・・・・今は心地よい疲労感に浸っております。
週末は九州在住のM君とK君と恒例の野宿合宿でした。
今回は伊勢海老の解禁とタイワンツバメシジミをメインに、宮崎県へ行って参りました(笑)。
現地ではブログ「みなみかぜ通信」のmmerianさんと合流し、楽しい時間を過ごさせていただきました。mmerianさん、いろいろとお気遣いいただき、ありがとうございました。

6日(土)いつもの通り、福岡県在住のK君に迎えに来てもらって、一路宮崎へ向かいます。宮崎県在住のM君とは高速道ICを降りた所で合流です。

実は前の晩まで天気予報はあまり良くなく、「良くて曇り。」を覚悟しており、「せめて、夜の宴会の時間だけは降らないで!」とこれだけを祈っておりましたが・・・何と、朝から晴れております!あら、嬉しや(爆)!
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州_c0065260_19334493.jpg

で、早速ワンツポイントへ行くと、まずはスミナガシのお出迎え・・・って、あまりない事かも(笑)?
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州_c0065260_1934781.jpg

そして、目の前のワンツを追いかけていると、もう一頭横からやってきて・・・何と目の前で交尾が成立しました。何と幸先の良いスタートでしょうかぁ・・・。
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州_c0065260_19342539.jpg
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州_c0065260_19343463.jpg
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州_c0065260_19344277.jpg

今週はこの合宿で思いっきり引っ張りますので、今日はここまで・・・(爆)。
by nomu376 | 2008-09-07 19:36 | 合宿 | Comments(24)
Commented by pekeyama at 2008-09-07 20:12
お帰りなさぁ~い!
月下の海老と酒・・・
さぞかし美味しかったことでしょう!
来年こそは
参加させていただきますよ!
Commented by まさ at 2008-09-07 20:39 x
お疲れ様です。大変良い成果が得られましたね。
交尾画像・・・これは狂おしいほど羨ましいです・・・・!!ワンツ、可愛くて可憐で本当に素敵なシジミです。
Commented by 空飛ぶhaha at 2008-09-07 20:57 x
伊勢海老の解禁とタイワンツバメシジミをメインなんて最高ですね。私もこの蝶を見て一目でファンになりました。
晴れてたのはきっとmmerianさんが晴れ女さんだったのでは?(笑)
私たちもいいつか、参加させていただきますよ!(笑)
Commented by nomusan at 2008-09-07 22:14 x
pekeさん、まいど。昨夜はどうも(爆)。
>月下の海老と酒・・・さぞかし美味しかったことでしょう!
はい、それはもう・・・「筆舌に尽くしがたい。」とはまさに昨夜のためにある言葉ではないのか?と・・・。さらにさらに見上げる満天の星たち・・・。言葉になりませんでした・・・。
>来年こそは参加させていただきますよ!
九州3兄弟、首を揃えてお待ち申しあげます(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-07 22:17 x
まささん、ありがとうございます。さらに「ワンツ」の表現、痛み入ります(爆)。
>ワンツ、可愛くて可憐で本当に素敵なシジミです。
・・・御意!にございます。採集した時にはわからなかったこの蝶の美しさが、撮影を始めてやっとわかったような気がしていますよ。
Commented by imai at 2008-09-07 22:18 x
伊勢海老合宿お疲れ様でした。伊勢海老を肴にお酒とは羨ましい限りです。ワンツの画像も素晴らしいです。私もいつかは御一緒願いたいものです。
Commented by nomusan at 2008-09-07 22:20 x
空飛ぶhahaさん、今日はくしゃみがひどくなかったですか? 噂の的でしたよ~(笑)。この時期ならではの伊勢海老合宿、ワンツとmmerianさんが華を添えてくれました~。
>私たちもいいつか、参加させていただきますよ!(笑)
 首を揃えてお待ち申しあげます~(笑)。
Commented by mmerian at 2008-09-07 22:31
呑むサン、お疲れ様でした~~
来て下さってありがとうございました~
晴天・ワンツ・月夜に星空・伊勢海老!!
ゴージャスな合宿でしたね!(笑

ほんとうは一緒に乾杯したかったです
来年はもっと大勢でブログオフ会でもやりますか~?
大声の出せる、迷惑のかからない所で(^0^)
マル秘画像を楽しみにしています~(汗

Commented by nomusan at 2008-09-07 22:31 x
imaiさん、どうもです。まずは「伊勢海老ありき。」の今回の合宿でした(爆)。ワンツ、山のように撮ったのですが・・・・ほとんどボツ画像でした・・・。まだまだ未熟!です・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-07 22:36 x
mmerianさん、こちらこそ、お世話になりましたぁ~。
>晴天・ワンツ・月夜に星空・伊勢海老!! ゴージャスな合宿でしたね!(笑
 はい、この言葉だけ並べると確かにそんな感じも・・・して実体は・・・(爆)?

>ほんとうは一緒に乾杯したかったです・・・
う~ん・・・もし・・・あの宴会に出席されていたら・・・・
多分今日は来られなかったのではないか?・・・と確信いたします(爆)。

はい、マル秘画像は・・・・忘れた頃に・・・(笑)。
Commented by 凛々 at 2008-09-07 23:05 x
あらぁ~~!!
見慣れた看板が・・・・
一枚目、凛々のテリトリですばい。
あ、でも町名がまだ合併の前のだわ・・・再発見・・・爆
次なるブログオフ会、凛々も参加させてくださ~~い!!

蝶の事はあまり分かりませんが、皆さんの後をくっついて離れませんので・・

Commented by luehdorf at 2008-09-08 00:21 x
天気がよくて何よりでした。
これも呑むさんたちの「普段の行い」のたまものでしょう(爆)。

土曜日の朝のワイドショーで、多摩動物公園のライオンバスが故障したときの救助訓練の様子が…。
もう1台が出向いて、まさにあの「交尾姿勢」で客や運転士が移動するんです。それを見て、「あぁ、今夜は大宴会の日だぁ…」って思ってました。
今週のblogが楽しみです。

サンマルチノさんの力強いハンマースルーですが、受け手のこのタイツ(タイワンツバメシジミではありません…(爆))、まさかコワルスキーさんでは…?
Commented by nomusan at 2008-09-08 06:21 x
凛々さん、おお、縄張りを荒らさせて頂いたようですね(笑)。
おかげさまで天気も良く、楽しい合宿になりました。
年内にもう一回、予定しております。ご案内いたしますね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-08 06:26 x
luehdorfさん、朝、「晴れてますよ。」とのメールをもらった時はびっくりしました。「日中は多少雨でも仕方ないけど、夜だけは降らないでくれ!」と言う真摯な思いが天に通じたのでしょうかね(爆)。

おお、「交尾の構え」はそんな所でも・・・(笑)。今週は引っ張ります。

おそらく、ニードロッップを決めんとコーナーポストに上がった所を逆に投げられて・・・って感じかな?と思われます(笑)。あ、はいおそらくコワルスキーさんでしょう。
Commented by まっちゃん at 2008-09-08 08:51 x
 >伊勢海老の解禁とタイワンツバメシジミをメイン…

ただただ、指を銜えるだけの 「ばーば」 です。(涙;
呑めない、エビアレルギー、クゥ~~。。
Commented by pulala-2 at 2008-09-08 12:41
>伊勢海老の解禁とタイワンツバメシジミをメイン…

ただただ、指を銜えるだけの、遠い北国住まい・・です(涙)
少し呑める、エビ大好き、う・う・う~っ~。
  まっちゃんサン、真似してゴメンナサイ・・m(__)m
Commented by clossiana at 2008-09-08 14:05
秋合宿、すっごーく羨ましいです。何といっても、蝶達の顔ぶれが違っていますし、夜の部も楽しそうだし、その内に飛び込みで参加させてもらうかもしれません。その節は宜しく。でも何年先になるかわかりませんが。。。ワンツ、凄く綺麗です。
Commented by まっちゃん at 2008-09-08 15:52 x
  pulala-2さん、初めまして。

>真似してゴメンナサイ・・m(__)m

どういたしまして。
使っていただきありがとうございます。
しかし、南の国へ行って楽しんで、本日どんなお顔されてお勤めされたんでしょうか。
1人、ニヤニヤしてたのとちゃいますか??

呑むさん、板の方コメント書いていますが、下の方へ行っちゃってます。
Commented by ダンダラ at 2008-09-08 18:38 x
ワンツの交尾、素晴らしいです。
この時期九州にはおいそれと出かけられませんけど、近いうちにかならずものにしたい画像です。
スミナガシもきれいな個体ですね。
Commented by nomusan at 2008-09-08 19:38 x
まっちゃんさん、
>呑めない、エビアレルギー、クゥ~~。。
 な、何と! 呑めない・・・は仕方ないとしてもエビアレルギーですかぁ・・・。う~ん、と言うことは、いつになるかはまだわかりませんが、宴会画像の日は・・・スルーですね・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-08 19:41 x
pulalaさん、
>少し呑める、エビ大好き、う・う・う~っ~。
 な、何と、エビ大好きですかぁ~。う~ん、と言うことは・・・いつになるかはわかりませんが、宴会画像の日は・・・やっぱりスルーですかね(爆)?
Commented by nomusan at 2008-09-08 19:46 x
clossianaさん、本州に比べると、いない蝶が多い九州ですが、その分秋の遅くまで楽しめますし、何と言っても”迷蝶”の存在も大きいですよね(笑)。そして、私にとっては合宿の最大目的は夜の部なので・・・(笑)。
是非、いつかまた九州へお越しくださいね。
Commented by nomusan at 2008-09-08 19:49 x
ダンダラさん、ワンツの交尾は私、初めてでした。この蝶は撮影を始めて「こんなに綺麗な蝶だったんだぁ・・・。」って思えた蝶の筆頭かも知れません。最近、保護活動が活発になって来ているようです。
Commented by nomusan at 2008-09-08 19:56 x
まっちゃんさん、お気遣いありがとうございます。
まぁ、何せ運営してる私が「パクリの呑むさん」と異名をとるくらいですからね(爆)。

公私のけじめをビシッとつける私です。今日は仕事用の顔で業務に邁進しておりました。・・・・つもりですが・・・実は、もう何年も前ですが、週明けに「週末、何か良いモノ採れたんですか?、すごく嬉しそうですね。」って言われてしまった事はあります(爆)。
<< 晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿... 昼休みあれやこれや・・・佐賀県... >>