晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その2

今日の仕事はつらかったぁ~・・・って言うよりは、早く仕事終えて家に帰りたかった(爆)。
週末に思いっきり遊んで、週明けに疲れて出勤するなんて事はあり得ないことです。
が、そこはそれ、人間のする事なんで・・・ね・・・。もちろん顔には出てない・・・はず(爆)。

さて、今週は合宿の画像で金曜日まで引っ張る予定です。程度はともかく更新できる画像があるって、何て心安らかな事でしょう(笑)。

今日もワンツです。この蝶は撮影を始めて印象ががらっと変わった蝶のひとつです。こんなに綺麗な蝶だとは思いませんでした~(笑)。
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その2_c0065260_20401932.jpg
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その2_c0065260_20403617.jpg

どちらかと言えば♀の方がより好きかもしれません。表面後翅外縁の白と橙の斑紋がとっても・・・素敵に思えます。
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その2_c0065260_2041169.jpg
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その2_c0065260_20413030.jpg
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その2_c0065260_20414532.jpg

by nomu376 | 2008-09-08 20:42 | 合宿 | Comments(18)
Commented by まさ at 2008-09-08 23:23 x
その小ささゆえ、開翅している姿は健気にさえ見えます。
♀の翅表は近似種と決定的に違う部分でもあって、すごく美しいですよね。
新鮮な個体の裏面も、目にも鮮やかな朱色が最高です。ジャノメ、ヒカゲに続いて、やっぱり生態写真でないと真の魅力が分からない蝶ですよね・・・・。

今年はワンツをじっくり観察できる時間があったので、共感しまくっています。もう、「ワンツ最高!」という感じであります。
Commented by luehdorf at 2008-09-08 23:37 x
御意!
ボクも、目一杯遊んだ翌日は精一杯さわやかな顔で仕事に出ることが肝要と思います。
でも、呑むさんたちの「あぁこりゃこりゃ」はハンパじゃないからなぁ…。
どうせこの後は海の幸山の幸、米やイモやブドウの精の画像が「どうじゃ~!」といわんばかりに出てくるんだろうし…(爆)。

タイツ、ホントにきれいですね。メスの表なんかそそられます。

モラレスさんの、これアトミック・ボムズ・アウェィですか?
初めて見ます…。
Commented by imai at 2008-09-08 23:55 x
ワンツ♀の開翅良いですね~。♂のブルーも良いのですが♀の渋さがたまりません。それに裏が又最高に奇麗です。いわせんですね(笑)明日の更新も楽しみにしてますです。薬草園ムラツ居ました。タテハモドキもまだまだ元気でした。セセリ類はめっきり少なかったです。
Commented by nomusan at 2008-09-09 05:52 x
まささん、
>やっぱり生態写真でないと真の魅力が分からない蝶ですよね・・・・。
 御意!にございます。まさに我が意を得たりって一言ですわぁ。
そう、裏面の上品な灰色に鮮やかな橙の組み合わせ・・・ええですよね~。
「ワンツ」の表現、ありがとうございます~(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-09 05:59 x
luehdorfさん、
>でも、呑むさんたちの「あぁこりゃこりゃ」はハンパじゃないからなぁ…。
 あは、けどね、始まる時間が早いので、夜は結構早く寝てるのですよ。明るいうちにセッティングから寝る準備まで済ませないといけませんので(爆)。様々な幸や精の登場は明日になるでしょう(笑)。

あ、luehdorfさんは「タイツ」派ですね。けど、何でこの蝶は地域で略しかたが違うのでしょうね・・・(笑)?

はい、モラレスさんのアトミック・・・です。私も見た記憶はありません・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-09 06:07 x
imaiさん、
>。♂のブルーも良いのですが♀の渋さがたまりません。それに裏が又最高に奇麗です。
御意!にございます。これも撮影して初めて気付いた気がします。裏面のしっとりした灰色は本当に言わせませんね(笑)。
 ムラツおりましたか。セセリはあれだけたくさんいたのに、本当に何日かでいなくなりますね。今頃どのあたりを移動中なんでしょうね~。
「ワンツ」の表現、ありがとうございます~(笑)。
Commented by mmerian at 2008-09-09 07:51
タイワンツバメの魅力、あの環境と飛ぶ姿と~~
まだシーズンなので、捜してみようと思います
シバハギの花の中の幼虫さんにも会いたいな~(^^)
Commented by まっちゃん at 2008-09-09 08:38 x
 あ~~、、ただただ指を銜え、見せていただいております。

今日からは、「あぁ~、こりゃこりゃ!」の始まりでしょうか。
呑めるつもりで、、食べられるつもりで、、期待しましょう。(爆
Commented by 虫林 at 2008-09-09 17:34 x
ワンツは綺麗ですね。
独特の色合いですね。メスもなかなかクールですよ。
今年は10月に長崎方面に行くので憧れています。
Commented by nomusan at 2008-09-09 19:44 x
mmerianさん、ワンツ、まだまだいけますよね。そろそろシバハギの花も良い頃でしょうかぁ~。卵と幼虫画像を撮れば全ステージ撮影ですね!期待してますよ~(笑)。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 19:45
要するにフライングヒップドロップですよね。それにしても当時は本当にいいからだしていますね。これ多分ニューヨークの売り出し時代のものですよね。確かこの後ロスでチャンピョンになってから初来日したと思います。
Commented by nomusan at 2008-09-09 19:46 x
まっちゃんさん、
>今日からは、「あぁ~、こりゃこりゃ!」の始まりでしょうか。
 すみません・・・明日の予定でございます・・・。指を銜えたままお待ちください(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-09 19:51 x
虫林さん、ワンツ、本州と四国にもいるのですが、まぁ、九州の蝶と言ってもいいような感じでしょうかね?それでも局地的でなかなか気難しい蝶のようです。10月に長崎に来られるのですね。この蝶にはお会いできないでしょうけど、今年はクロマダラソテツシジミが待っているかも?ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2008-09-09 19:54 x
kmkurobeさん、ネタ元によると、この場合は足で踏みつけてるようです。身長はあなりなかったようですが、引き締まった身体とバネが凄かったですよね。ドロップキックが綺麗でしたよね~。
Commented by まっちゃん at 2008-09-09 21:43 x
 あれ?    明日ですか??

>指を銜えたままお待ちください(爆)。

そんな殺生なー。
指を銜えたままでは、指がふやけてしまうッ!(爆
Commented by nomusan at 2008-09-09 22:18 x
まっちゃんさん、あれ?今日載せるって言ってましたっけ~・・・(汗)? 
確か、今朝のluehdorfさんのレスにも「明日」って書いたと思っていたのですが・・・。
>指を銜えたままでは、指がふやけてしまうッ!(爆
それでは、今宵は一度外して頂いて・・・(爆)。
Commented by kenken at 2008-09-10 22:14 x
うおっと、♀、開いているじゃありませんか!
後翅表のオレンジがたまらん・・・
見なかったことにしておこう。(笑)
Commented by nomusan at 2008-09-10 22:42 x
kenkenさん、お待ちしておりましたよ~。この蝶にはやはり貴殿のコメントを頂きたいものです(爆)。♀は見た数も少なく、開いてくれたのはこの一頭だけ、しかもこの一瞬だけでしたよ~。とても尾状突器の動きまでみる余裕はありません~(笑)。
<< 晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿... 晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿... >>