晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その4

温泉に入って汗を落として・・・。
さぁ、いよいよ合宿のメイン行事”伊勢海老でああこりゃこりゃ”です。
今回、「降るなら日中にして!。夜だけは降らないで!」と真摯にお祈りしたせいか、絶好の野宿日和です(笑)。

まずはお酒のラインアップ。焼酎・ワイン・何故かしらスパークリング・ワイン、写ってないけどビールと日本酒です。
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その4_c0065260_2072940.jpg

そして伊勢海老! 本当は予算的にもう少し小振りなのを考えていたのですが・・・(笑)。
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その4_c0065260_208108.jpg

ボイル&味噌汁で美味しく頂きました。
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その4_c0065260_2083098.jpg
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その4_c0065260_2084048.jpg

アレルギーの方にはこの一枚を・・・・気配りの管理人です(爆)。
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その4_c0065260_209188.jpg

ものも言わずにひたすら貪る二人・・・そこに会話はありませんでした・・・。カメラを向けてもチラッともしません(笑)。
晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿@南九州・その4_c0065260_2092196.jpg

月を愛で、星空を仰ぎ・・・漆黒の夜空に、悠久の自然の営みを感じながら海の幸をたしなんだのは私だけだったようです(爆)。
by nomu376 | 2008-09-10 20:11 | 合宿 | Comments(18)
Commented by fanseab at 2008-09-10 20:32 x
皆もが黙り込むイセエビグルメの宴、皆さんのお気持ちよ~く分かります。しかし、味噌汁旨そうやなぁ!
Commented by まさ at 2008-09-10 20:38 x
ついに伊勢海老きましたね。
きっと涼やかな虫の音も聞こえていたんでしょう。何倍も美味しく感じて、何倍も酔ってしまいそうです。こんな宴が出来たら最高です。

味噌汁、伊勢海老の良いダシが出てそうです。
Commented by maeda at 2008-09-10 20:59 x
タイツの♀の白紋が良いアクセントですよね。
良い蝶です。
さりげないツマベニも捨てがたいです。
でも、やっぱり伊勢エビが一番捨てがたい。
味噌味の鍋がとっても美味しそうです。
Commented by mmerian at 2008-09-10 21:46 x
伊勢海老でた~~!!
美味しそう!!
それに、スパークリングワイン!
やっぱり行けばよかった!!
七輪まであるんですね~
地元で有名な牧場のお肉も焼いたのかな?
涎が・・・
Commented by kenken at 2008-09-10 22:23 x
密かに焼酎は何が出るのか楽しみにしてましたが、日向「木挽」でしたかっ!京都の某飲み屋さんがお奨めの焼酎で、私も大好きです。
伊勢海老の味噌汁、豪快な食べ方です。こりゃ、たまらんです。
昼間のワンツに夜の焼酎、えぇなぁ~私は今宵、島美人をやっておりました~
Commented by luehdorf at 2008-09-10 22:33 x
最後の画を精査すると、芋、ブドウ、米そして麦の精が、底の方にしずくで残っている程度ですね。
イセエビも「人数+1」ということは、ボイルが1人1匹、最後の1匹がみそ汁かぁ…。
まるで意地の悪い「しゅうと」ように確認するのも、ただ「食い意地」が張ってるからだけなんですが…(爆)。

mmerianさぁ~ん!外メシのときには煙が出ないから「木炭」は最高ですよぉ~。七輪などのコンロ類は必携です。ボクはコンロと炭を積んだのに三角缶を忘れたことがあります(爆)。(ダッシュボードに三角紙が入れてあったので、タッパーに入れて持ち歩きました。いやぁ大変だった。)

レフェリーが前溝さんですから、マイティさんがう~んと若いとき、国際時代の画ですね。やはりこの頃は高く舞ってました。
Commented by nomusan at 2008-09-10 22:43 x
fanseabさん、はい、ボイルももちろん美味かったのですが、味噌汁もとっても美味でした。実は私も「美味いなぁ!」くらいしか会話してません(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-10 22:47 x
まささん、はい、遂に至福のひとときの画像です。何せ、これが目的でしたので(笑)。味噌汁は特製のダシも頂いていたので、本当に美味しかったですよ~。虫の音も聞こえました。それと、CDラジカセから流れるとっておきのミュージック(死語のかたまりですな)、これがまた・・・魂を解放してくれるのですよ~(爆)。
Commented by 凛々 at 2008-09-10 22:52 x
美味しそう!!・・・ってかおいしかったのですね。
立派な伊勢エビですねぇ~~
ところで、4枚目のエビの向こうはもしかして鳥刺しですか??

呑むさん、週末雨が降らないようにお祈りしてください
町のイベントが雨や風があると非常に困るんです。
なのに、台風が・・・
今まで来なかったのに・・・・ク、クソ~~!!
あら、あたしとしたことが・・・オホホ、ほんとはお上品ですからね(爆
Commented by nomusan at 2008-09-10 22:53 x
maedaさん、はい、maedaさんの故郷のタイツ(ここは敬意を表してタイツでいきましょう(爆)。)、ええ蝶ですよね~・・・。表面の白と橙のが・・・何とも言えませんね。
今回は夏合宿が終わったときから「宮崎で伊勢海老&タイツ」と決めていました。ボイル&味噌汁・・これは定番ですよね。美味しかったです。
Commented by imai at 2008-09-10 22:54 x
くぁ~!とうとう出ましたね!伊勢海老三昧&飲み放題、羨ましい限りです。なんだか遠い昔同級生の虫仲間とキャンプしたのを思い出しました。
その時はもちろんアルコール類は無かったように思います・・・。
Commented by nomusan at 2008-09-10 23:06 x
mmerianさん、今回はたくさんの差し入れありがとうございましたぁ~。どれも美味しく頂きましたよ~。七輪は野宿合宿には欠かせません。炭火焼肉、炭火海鮮・・・ちなみにこの七輪は三代目になります(笑)。
>地元で有名な牧場のお肉も焼いたのかな?
 あは、御意!でございます(笑)。
>やっぱり行けばよかった!!
 お出で頂きたいのはやまやまでしたが・・・この宴会の姿を見られると・・・昼間つくろった我々の本性が・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-10 23:11 x
kenkenさん、やはり、土地の酒はその土地で呑むのが一番よろしいようですね。ってね、実は木挽は頂き物でした(笑)。私もね、「あ、木挽だ。」ってとても嬉しかったです(笑)。
伊勢海老、豪快でまさに男の料理です(爆)。
お、島美人ですかぁ・・・九州に来たくなりませんかぁ(爆)。
Commented by まっちゃん at 2008-09-10 23:12 x
 >まずはお酒のラインアップ

・・・・・・・・

>そして伊勢海老!

・・・・・・・・

>ところで、4枚目のエビの向こうはもしかして鳥刺しですか??

・・・・・体調今一なので、、パス。

>アレルギーの方にはこの一枚を・

ん?2枚あるぢゃー。。
「気配りの管理人さん」 のご好意なので、1枚でもいよ!
Commented by nomusan at 2008-09-10 23:18 x
luehdorfさん、米・麦・芋・葡萄の精に感謝の意を捧げ・・・海の幸・畜産の神に祈りを捧げました。まさに至福のひととき、”ああこりゃこりゃ”でした(爆)。へへ、伊勢海老はボイルと味噌汁用は別でしたよ~(笑)。

前溝さんと言えば思い出すのがあのゴッチvs.ロシモフ戦ですね。はい、若き頃の井上さんですよ~。
Commented by nomusan at 2008-09-10 23:25 x
凛々さん、
>立派な伊勢エビですねぇ~~
ところで、4枚目のエビの向こうはもしかして鳥刺しですか??
 でしょ~(笑)? 後輩君の一人に買いに行ってもらったのですが、この大きさのしかなかったそうなんですよ。本当はもう少し小さいのを考えていたのですが・・けど、ここまで来たら食べるしかありません(笑)。
 4枚目のは頂き物の地鶏のたたきです。美味しかったですよ~。

ですです。いつの間にか発生していた台風13号。私も昨日あたりからとても気になっています。何とかそれてくれますように・・・お祈りいたします~!
Commented by nomusan at 2008-09-10 23:29 x
imaiさん、はい、心から楽しいひとときを過ごして参りましたよ~(笑)。
>なんだか遠い昔同級生の虫仲間とキャンプしたのを思い出しました。
まさに、同じ雰囲気だと思いますよ。今回も後輩君の一人がこうつぶやきました。「あ~、何だか下宿で呑んでる雰囲気ですね。」と。もちろん、呑んでるものと食べてるものは比較になりませんが(爆)。
Commented by nomusan at 2008-09-10 23:32 x
まっちゃんさん、お待たせしました~(笑)。
まぁまぁそう仰らずに一枚と言わず二枚、三枚・・・(笑)。ここのお肉はなかなか美味しいのですよ。たれもなかなかです。後は・・・玉葱も焼いたのですが、その頃にはもうカメラ持つ気力がありませんでした~(笑)。
<< 晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿... 晴れたぞ晴れたぞ!伊勢海老合宿... >>