晴れです。

う~・・・・・K1を見入ってしまい、こんな時間になってしまった(汗)。
けど、今日の魔裟斗は・・・素直に凄かったと思うなぁ・・・。

さて、直接の影響はありませんでしたが、一応こちらも台風一過・・・やや風は強かったものの快晴でした。
で、お昼休みにちょいと佐賀市の公園へ・・・。

今日は逆光のノコンギクです。どうにもうまく撮れません・・・。
晴れです。_c0065260_2325816.jpg
晴れです。_c0065260_233930.jpg

やっぱり花だけより蝶がいてくれた方が嬉しいですね。10月の夏型タテハモドキ・・・。
晴れです。_c0065260_2333454.jpg
晴れです。_c0065260_2334225.jpg

こうなったら、いつまで夏型が見れるのかを追っかけてみたいですね(笑)。
by nomu376 | 2008-10-01 23:04 | 花/野草 | Comments(10)
Commented by luehdorf at 2008-10-02 00:43 x
>けど、今日の魔裟斗は…
ハイ!ボクもそう思います。
2Rのダウン、当ってからちょっとタイムラグがあったような…。脳震盪ですよね。アップになったときの目もちょっといってましたし…。
でも立ってからのあのファイト…。
久し振りに格闘技を正座して見ました。

タテハモドキ、まるで「年内は半袖で過ごすんだぁ~!」って言ってるボクみたい…(爆)。

ジュニア戦もこの頃が一番熱かったような…。ダイナマイト・キッドがいて。ブラック・タイガーがいて…。
ボクは判官びいきで小林邦昭に肩入れしてました。
Commented by maeda at 2008-10-02 06:38 x
タテハの絵を整理していたら、2000年代のタテハモドキは、宮崎での1枚しかありませんでした。
ちょっと寂しかったです。
Commented by nomusan at 2008-10-02 06:44 x
luehdorfさん、おお、やはりご覧になっておられましたか。ですよね!
いつもはTVの音声聴きながらPCに向かうのですが、昨日は流石に目が離せませんでした。ええもん見せてもらったって感じです。

>タテハモドキ、まるで「年内は半袖で過ごすんだぁ~!」って言ってるボクみたい…(爆)。
・・・座布団十枚(爆)!

>ジュニア戦もこの頃が一番熱かったような…。
御意!御意! お、地震だ!今揺れました!!・・・・大丈夫・・・かな?
小林邦昭さんは結構人気ありましたよね。ええ存在やったと思います。
Commented by nomusan at 2008-10-02 06:52 x
maedaさん、タテハモドキ宮崎では1980年代には定着していたのですよね けど、その頃にはもう宮崎は離れておられたのでしょうか。北部九州にあがってくるのに以外に時間がかかったのかな?って気がしています。今度九州に帰って来られたら・・・撮り放題ですよ(笑)。

関係ありませんが、久留米市は震度2って事でした・・・。
Commented by mmerian at 2008-10-02 08:14 x
晴れの日の逆光ノコンギクもいいですね~
タテハモドキと並んで秋の日の爽やかさが伝わります
夏型、調べて見たら結構長く見られそうですよ(^^)
Commented by nomusan at 2008-10-02 21:02 x
mmerianさん、ありがとうございます。逆光は・・・習性ですね(笑)。
まぁ、「夏型」という表現自体こちらが勝手につけた呼び方ですからね。タテハモドキにすれば「何やねん、それ?」って感じでしょうかね(笑)。
Commented by clossiana at 2008-10-03 17:15
ノコンギクとタテハモドキの組合わせもいいですね。ノコンギクはこちらでも普通ですが肝心の蝶のほうが大抵はキタテハ。。。。満足するしかないか。北海道だとエゾノコンギクとクジャクチョウの組合わせで、それには子供時代の思い出が詰まっています。考えてみると、どれも悪くはないですね。
Commented by Mura at 2008-10-03 18:37 x
ご無沙汰です。
今日は感動しました。
いい試合を見せてもらいました。
大場vsチャチャイ
畑山vs坂本
と同じくらい感動物でした。
彼はハートが強い。
Commented by nomusan at 2008-10-03 19:39 x
clossianaさん、ありがとうございます。この日、ノコンギクにはツマグロヒョウモンも来ておりましたが、やっぱこちらを選んでしまいますね(笑)。
北の大地でエゾノコンギクとクジャクチョウ・・・・う~ん、想像するだけでも素晴らしいです。いつか見てみたい組み合わせです。
Commented by nomusan at 2008-10-03 19:43 x
Muraさん、こちらこそご無沙汰です。ご活躍はROMながらこっそりと拝見しておりますよ~(笑)。
一昨日のK1ですよね? いや~本当に良い試合でしたね。判定についてあれやこれや言ってる人もいるようですが、ジャッジと試合の内容は関係ないと思います。また語り合いたいですね(笑)。
<< ミドリヒョウモン@神埼市 雨です。 >>