2008年 11月 15日 ( 1 )

そうだ、今日はジンにしよう!

朝目覚めると、思いの外天気が良くない。気温も低い・・・。
さらに、来週だと思っていた排水管の点検が今日だった。確認すると、私の階の予定は昼前である。

もちろん、無理を言えば早い時間に優先してやってもらえたかも知れないが・・・そこまでする天気ではないし、また、彼等にも段取りというものがあるだろう。

さらに、天気は予想よりも早く悪くなった。昼過ぎには陽光が失われ、2時過ぎには暗い空から雨粒がこぼれだし・・・夕方には本降りになって今に至っている。

雨の日の外出はあまり気が進むものではないが、昨夜で常備酒が切れており、雨の週末の夜を酒なしで過ごすのは・・・徒に精神の安寧を損なうだけである。これは間違いない。

さて、今宵の心の安らぎは何に求めようか?
内なる叫びを聞き届けてくれるのは誰あろう・・・?

そうだ、今夜はジンにしよう!しかし、恥ずかしながら白状すると、私は今までジンをまともに呑んだことがない。棚に並ぶ数種類のジンたちは、「お前さん、俺たちの味がわかるのかね?」とばかりに私に無言の圧力をかけてくる・・・。

悩んだ末に、私は昔からその存在だけは知っていた一本を選んだ。それがこの一本である。あと、ライムが欲しかったのだが、最寄りの店にライムはなく・・・代用品(撮影用も兼ねて)としてレモンを買った。まずはロックで・・・。その後ソ-ダで割って・・・その後レモンを絞って・・・。

そして今、心地よく魂が解放されつつある自分を感じる。
こんな夜には・・久しぶりにKeith Jarettが聴きたくなってきた・・・。
c0065260_18514866.jpg

で・・・・・「美味いやん!ジン! けど、やっぱライムの方が良さそうやな~。
ふむふむ、ほな今度はタンカレー呑んでみようかな(笑)?
by nomu376 | 2008-11-15 18:55 | お酒 | Comments(30)