2009年 08月 30日 ( 1 )

選挙でクマソ♪

北部九州のクマソ、今年は昨年に比べてかなり早い感じで拡散されてきた感じです。

「今さら何をわかり切った事を・・・」と言われると思いますが、誘引されるソテツの環境としては、もちろん若芽があることが重要だとは思いますが、加えて”開かれた空間”と”近くに吸蜜源となる花壇”が大きな要素であるような気がします。

なので、北部九州においては『学校』が一番の狙い目だと思うのですが、今のご時勢怪しげなおやぢがカメラ持って学校の近くをうろうろしてたら、即通報もんです(笑)。なので、学校は今まで極力敬遠しておりました。

ところが、今日は選挙の投票日ですが、私の選挙区は小学校が投票場です。で、「まさか?」とは思ったのですが、一応カメラを積んで投票場の小学校へ行くと・・・案の定ソテツがありまして・・・。
c0065260_14362598.jpg

投票を済ませたあとソテツに近づいてみますと、ヤマトシジミに混じって一頭ウラナミシジミ大のブルーの蝶が・・・・
「ん?」と思ってとまるのを待つと・・・・・・・やったー!クマソです(爆)。ほんまかいな・・・(笑)。
とは言え、我が街久留米での初クロマダラソテツシジミです~(笑)♪。
c0065260_14364850.jpg

このブログでは撮影の場所については明記しないのが原則ですが、この蝶の場合、ここまで拡散してくると地名を隠す事に意味はないように思えます。
なので、今後は地名を明記したいと思います。本日の撮影場所は福岡県久留米市篠山町篠山小学校です。
ちなみに8月16日の佐賀県での撮影は佐賀県佐賀市川副町南川副小学校です。
この時もかなり緊張しましたが、夏休みだったのが幸いしましたね(笑)。
by nomu376 | 2009-08-30 14:42 | | Comments(34)