2010年 09月 07日 ( 1 )

今朝の耳納連山

今日は台風9号の影響で荒れた一日・・・・・・・
になるかと思ったら、さほど風雨とも強くなく過ぎていきました。
外勤も全て外していたので終日事務所勤務で・・・淡々と業務を遂行したのでありました(笑)。

さて、複数の方に「何のこっちゃ?」と思わせてしまった
>SDカード、冷蔵庫に4日寝かせても変わらんやろうなぁ・・・
ですが・・・話しは7月末に行われた”プレミアム合宿”での事でございます。

この時、九州某所では滅多に見ることが出来ない”珍蝶”が一時的に見れまして、一部蝶屋の中ではちょっとした騒ぎになっておりました。そして、たまたまその時に私とM君、K君といつもの顔ぶれで合宿を予定していたのですが、その話を聞いた京都在住の後輩、そう仮にN君といたしましょう、N君も急遽その”珍蝶”を狙って参加したのでありました。

で、N君と言えば、同じ蝶班の出身と言ってもその知識・洞察力・行動力は超一流と言ってよく、我々九州3兄弟とは桁違いのレベルの蝶屋さんなのです。

で、土曜日の晩に合流し、翌日その珍蝶を狙いに行ったのですが・・・・遂に目的は果たせずに終了時間を迎えてしまい、次回こそ!の思いとともにN君は帰洛した・・・・はずだったのでありました。実はその珍蝶、似た蝶が多く、ぱっと見ただけでは違いがわかりにくいのです。なので、採集しない場合でも一度ネットに入れて手にとってみないと”同定”するのが難しいのです。で、N君は採集がメインの蝶屋さんなので、この日も”似た蝶”を何頭か採集して帰っていたのでした。

で、夜に帰宅しますので、その日に展翅(標本づくり)までは出来ませんので、彼は採った蝶が固くならないように冷蔵庫に保管したのでありました。そして、4日目・・・・・・仕事の手があいたN君は「こないだ採ったあの蝶、ぼちぼち展翅でもしようかな。」と軽い気持ちでその蝶をよく見ると・・・・何と!その蝶は「採れなかった・・・」と思っていた例の珍蝶だったではあ~りませんかぁ(爆)!!
そう、彼は採った時に「違う。」と思い込んでしまっていたのですねぇ~・・・。これが私レベルの蝶屋ならともかく、あのN君が、しかもこの蝶を採るために京都から九州までやって来てこんな事やっちゃった!と言うことで、内輪では大笑いの爆笑ネタになったのでありました(爆)。

で、おわかりのように、シルビアシジミとヤマトシジミも結構似ておりまして・・・・・。
そこで、SDカードを冷蔵庫に寝かせたらヤマトがシルビアに変わってないかなぁ?って・・・・
しょうもない話しでしたぁ(笑)。

画像は今朝6時過ぎくらいの耳納連山です。
c0065260_2111728.jpg
c0065260_21111520.jpg
c0065260_21112444.jpg

これだけではあんまりですが・・・・今日はこれだけです(笑)。
by nomu376 | 2010-09-07 21:17 | 風景 | Comments(16)