2011年 04月 29日 ( 1 )

シルビアシジミ@福岡県

連休初日、ええ天気でした~。
今日は、福岡県のシルビアシジミの探索に出かけてきました。
選んだ場所は”筑豊地区”でございました。

福岡県は、大きく分けて北九州地区・福岡地区・筑豊地区・筑後地区に分けられます。
ちなみに私が住んでいる久留米市は筑後地区になります。
で、何で”筑豊地区”だったのか?と申しますと・・・。

私、以前在籍していた職場では、福岡県全域が対外業務のエリアでした。
で、当時はシルビアシジミにはあまり関心がありませんでしたが、この蝶に関心を持ち始めたここ数年、以前仕事で行っていた筑豊地区のある場所が「あそこ・・・シルビアどうなんやろ?一回探しに行ってもええんちゃうかなぁ・・・。」と気になっておりましてね、それで今日思い立って行ってみたのですよ。
で、筑豊地区と言えば、この山がシンボルですよね。おわかりにくいかと思いますが、石灰石を採掘されてまして、昔に比べてかなり低くなってました・・・。
それと・・・・「織江・・・」、「信介しゃん・・・」の舞台でもあります(笑)。
c0065260_1832360.jpg

で、結果ですが・・・・何とか一ヵ所だけですが、確認できましたぁ~! 結構・・・・・・嬉しい(爆)!!
場所については町名のイニシャルだけでかなり特定されそうなので、本日は”筑豊地区”とさせて頂きます。
はい、私、探索の時は余裕がありませんので画像もありません(笑)。

とは言え・・・シルビアの画像がないのはさびしいので・・・
こんな事もあろうかと、朝一番で発生の状況を確認しに寄った”筑後地区”のシルビアシジミでございます(笑)。
c0065260_18322737.jpg

久々のマクロ・・・・やっぱり難しい・・・・。
by nomu376 | 2011-04-29 18:37 | | Comments(26)