2019年 02月 15日 ( 1 )

さぁ、週末ぢゃ、が・・・

ふぅ〜・・・
やっとこさの週末ぢゃが・・・
なんか、どうしようもない週末になりそうですなぁ・・・
とりあえずは、明日目が覚めてから考えましょうかね(笑)。

と言うことで、連載ネタもそろそろおしまいにしましょう(笑)。

当然、2年前にオオムラサキを目撃したエリアも、数日間行くことになります。
さらに、対外業務にあたるスタッフを、誰がどの現場に行くかを振り分けるのも私(笑)。
と言うことで、この好機を活用すべく画策を始めました。
まずはオオムラサキを目撃したエリアを巡回する、7月4日と5日の2日間の外勤を私が行くようにしました。
これで、まずは昼休みの1時間×2日を確保。
はいな、こちらは一人でも、業務自体は役場の担当者や他の受託機関の方々との共同作業、
一人で好き勝手には動けません(笑)。
で、さらにこれは本当に偶然なのですが、その頃同じく業務を受託していた、近郊の旧S村役場の担当者の方から、
「すみませんが、住民対象の説明会を夜間(19:30〜2h程度)に1回対応してもらえないでしょうか。」
と依頼されており、「日時はそちらの都合に合わせますから。」とのこと。
「ならば、夜の説明会を4日に設定してもらえば、Y町の業務が終了後にS村に行けるし、
時間的にもそこから久留米に帰るのは厳しく、そのままお泊り(お宿夕食経費)して翌日もY町へ行けばいいし・・・。」
そう、現場での業務自体は午後3時頃終了しますので、これで4日の午後2時間程度を確保(笑)。
あ、当時の私は時間外手当は付きませんでしたのでね、夜の説明会はサービス残業、これで相殺です(笑)。
そして迎えた7月4日、午後3時頃に現場の業務を終えた後、朝から巡回したエリアの中で、
「このあたりのクヌギ林ええんちゃう?」
と目星をつけたあたりへ行くと・・・おお、1頭のオオムラサキが梢を旋回・・・。
はいな、”二回目のオオムラサキ”、この時のバサバサ感もですが・・・いわゆる”シゴナニ(だったかな?)”で・・・
目論み通りに採れたことも加味されて嬉しさ倍増、忘れられない想い出でございますよん。

はいな、もう25年も前のお話し・・・。時効ですよねぇ〜。
まぁ、長いサラリーマン生活、たまにはこんな事もなくっちゃね(笑)。

と言うことで、本来今日は昨日貼ったマンサク画像の予定だったのですが、思わず昨日貼っちゃったので・・・
しれっと、再掲(再々掲?)のこの地のオオムラサキ画像で・・・(笑)。
c0065260_20233299.jpg

by nomu376 | 2019-02-15 20:23 | なんやかんや | Comments(0)